ライブプレゼンツ倶楽部「うらかた」のブログです。真剣に音楽と向き合っている人達を応援します。

プロフィール

urakatayooji

Author:urakatayooji
初めまして、ヨージと言います。
企画ライブ「音蔵人(おんくらうど)」を主催しています。
ミュージシャン達が真剣勝負できる「器」を創造していきます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告  |

ありがとうございました in DOUZOライブ

ご報告が遅くなりましたが「NonTitle Vol.3」の前に旧新湊市内川にある「土蔵かふぇDOUZO」でライブでした。

もともと今回のライブは宮城県にある「まちづくりNPOげんき宮城研究所」というところの持込企画でした。
当初は出演者という立場上、あまり企画の方に口出ししないようにしていたんですが、企画者が遠方在住ということもあって「土蔵かふぇDOUZO」とコミュニケーションが上手くとれてないような気がずぅ~っとしていました。
で、嫌な予感してきたので堪らず確認してもらったところ、音響機材を宮城から持ち込むと聞いていたのが実際には何も準備されていないということがわかり、急遽僕の機材を前日に持ち込んで会場設営しました。

しかもライブ当日に入梅ということで朝から生憎の雨模様(ToT)
午前中、「今日はお客さん少ないだろうなぁ。。。orz」と仕事しながら思っていました。


その後、金沢での所要を片付けて富山に向けて走っていると「DOUZO」の「八重子」さんから「開場前なのにもうお客さんが来られて待っておられます」と入る。
慌てて会場に駆けつけてみると、既にお客さんが会場の土蔵からあふれ出ていました。
IMG_2656_convert_20120613223719.jpg IMG_2646_convert_20120613223555.jpg


「冗談でしょ?
って思っていたんですが、ほんとに設置されていたビデオカメラ
IMG_2638_convert_20120613223502.jpg


開演前で満席状態になっていたので、お客さんの見守る中で軽く音響確認して僕からスタート。
IMG_2651_convert_20120613223622.jpg
会場に来てくださったお客さんは「土蔵カフェDOUZO」の方でライブ開催を知って見にきてくださった方々ばかり。
聞くと生でライブを見るのが初めてという人や何十年ぶりという人が多く、ましてやアマチュアの演奏を聞くのは初めてという人ばかりということもあって、ライブが始まった当初は出演者の僕以上に緊張していて「ピーン」とはりつめた空気が流れていました。
ですがライブが進むにつれて、少しずつ和んできてお客さんとの言葉のキャッチボールも心地よくできました。
僕も段々のってきて楽しめました
ありがたい事にアンコールまで頂けました(ToT)
オープニングアクトの役割は少しは果たせたのかな?


そして真打「イージーTAKU」さんの登場!
IMG_2652_convert_20120613223657.jpg
流石に演奏も歌もそしてMCも上手い
お客さんの反応を見ながらみんなが知っている曲を急遽とりいれてお客さんと一緒に歌ったり、笑い声や自然にでてくるお客さんの掛け声、中には涙ぐんで聞いている人も・・・・
というふうにぐいぐいお客さんを引き込んでおられました。
IMG_2660_convert_20120613223747.jpg


気がつけば二組の出演なのに途中少し休憩を挟んだだけで2時間を越えるライブになっていました。
ライブが終わってスタッフの人達とお客さんを出口で見送ったんですが、皆さんキラキラと素敵な笑顔で帰っていかれました。
僕は柄にも無く今にも泣きそうになるのをこらえるのに必死でした(ToT)


お客さんが帰った後で、軽く打上げをやったのですが、前日から「今日のライブの事が心配だ」とことあるごとに話しておられ、当日も緊張して終始厳しい顔をしていた「DOUZO」の八重子さんもホッとされたのかやっと普段の八重子さんの笑顔を取り戻しておられました。
心地よい脱力感に包まれながら、八重子さんが準備してくれた「卵」や「うなぎ」の燻製とキムチに舌鼓、メッチャおいしかった(^^)v



来月からこちらでお世話になります

「NonTitle Vol.4」

7月8日(日)開場:PM2:00 開演PM2:30

今回は時間が無くてリバーブの設定に課題が残りました。
モニターも無く、ミキサー卓もステージの横で演奏者が操作する形で、演奏中の微調整が全く出来ない環境でした。
それにもかかわらず、演奏していて土蔵の中に響く音がとても心地良かったです。
今回の課題を解消して「NonTitle」の時には更に良い音でお贈りできると思いますので、是非聞きに来て下さい!

お待ちしております m(_ _)m

ということで・・・・
DOUZOへどうぞ~(^^)/



会場までのアクセスです。
Douzo map

                               より大きな地図で 土蔵カフェ DOUZO を表示


スポンサーサイト
[ 2012/06/14 00:36 ]

その他ライブ情報  | コメント:(1)  | トラックバック:(1)  |
<< 歌声おでん屋さん♪ | ホーム | NonTitle Vol.3 ありがとうございました >>

コメント:

--- 管理人のみ閲覧できます ---

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  *  [編集] [ 2012/06/27 21:33 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ご報告が遅くなりましたが「NonTitle Vol.3」の前に旧新湊市内川にある「土蔵かふぇDOUZO」でライブでした。 もともと今回のライブは宮城県にある「まちづくりNPOげんき宮城研究所
 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。