ライブプレゼンツ倶楽部「うらかた」のブログです。真剣に音楽と向き合っている人達を応援します。

プロフィール

urakatayooji

Author:urakatayooji
初めまして、ヨージと言います。
企画ライブ「音蔵人(おんくらうど)」を主催しています。
ミュージシャン達が真剣勝負できる「器」を創造していきます。

カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告  |

おもてなしの心

今日は時間が出来たので、先日お邪魔した新湊にあるカフェ「DOUZO」へ再び遊びに行ってきました。
(http://urakatayooji.blog.fc2.com/tb.php/72-6aab87c1)

douzo2

ここ「内川」は時間がゆったりと流れ、ぶっきらぼうで言葉は荒いけど裏表がなく人情味に溢れた人が沢山住んでいて、訪れる度に心がゆったりとして癒されます。

「DOUZO」に着くとお昼時でお客さんはおろか誰もいない(?_?)
店先でタコ焼きを売っていたオーナーのお友達に聞いてみると「自宅で電話中みたいだからお店で待っとられ」と・・・・
手持ち無沙汰だったのでお店においてあったガットギターを拝借して自由気ままに弾いて遊んでいました。
かなり古いYAMAHAのギター、弦も錆びてボロボロだったんですがめっちゃいい音していて、弾いていて楽しかった(^^)v
オーナーの「八重子」さんの了解を得て土蔵でも歌ってみたんですが、譜面がないとまともに歌えない僕・・・お聞き苦しい歌ですいませんでした m(_ _)m
土蔵の中で歌ってみた感想は・・・音がいい感じで周りの壁に吸収されて引き締まった音が蔵の中に染み渡る感じで、歌とギターの上手い人がここで歌ったら心地いいだろうなぁって思いました。

こちらのお店のコーヒー、キレがあってサラっとしていて飲みやすい。
飲んだ後で酸味や苦味が残らず大変おいしいです
「お金を取って出しているにもかかわらず、変な酸味や苦味が口に残ってコーヒーを飲んだ後で水が欲しくなるような店もあるのになぁ」と感心して聞いてみると「DOUZO」をオープンする1年くらい前から色々な種類の豆をブレンドしてみて、自分が飲んで美味しいと思えるまで数え切れないくらい思索して今の味にしたそうです。
また、通常のドリップだとその時の体調や精神状態・気温・湿度・環境などで都度味が変わりやすいのが嫌で、1年を通じて変わらない味を提供するにはどうすればよいかと色々調べてみた結果、ドリップ方式で飲まれる前の淹れ方が良いのでは?と今の「DOUZOU」独特の淹れ方になったのだとか・・・

お店には骨董品のおそらくかなり高価な器やお皿が飾ってあるのですが、「八重子」さん曰く、お客さんに出すカップや皿は敢えて安価な物を使用しているそうです。(とはいえ、言われなければわからない位上品な物でしたが(^^ゞ )
あえて安価な器等を使うのは、せっかく来てくれたお客さんが器などを割っったりして責任を感じたり、嫌な思いをしたりしないようにとの想いからだそうです。

そして、前回お邪魔したときは生憎品切れで食べられなかった手造りの「醤油シホンケーキ」を一緒にオーダーしたところ、ケーキを乗せたお皿の中に小さな花が添えられていました。
(「醤油シホンケーキ」醤油の香りがほんのりと口の中に広がり、甘さもほどほどでとても上品な味でした)

という風にお店の隅々にまで配慮とおもてなしの心で満たされ、「八重子」さん自身の人柄もあってとても居心地がよく、思わず長居してしまいます。

本人は口には出していませんでしたが、「お客さんをもてなして喜んで貰うことが何よりの代価」という想いが自然に嫌味無く伝わってきました。
常連さんも多く、しょっちゅうお店を訪れる気持ちが良くわかります。

実は最近「おもてなしの心」という部分でかなり悩んでます。
今一番僕がやりたいイベントは「出演者とイベントスタッフ、そして会場のスタッフが一体となって来て頂いたお客さんを音楽でおもてなしする」こと。
今まで楽夢音に出演して頂いたアーチストの方々は掛け値なしに自分の持ってるもの全て出し切ってパフォーマンスを披露して頂いてくれましたし、これからもそうだと確信しています。
それにひきかえ僕自身、口では「おもてなし」と言ってはいるけど果たしてどこまで出来ているんだろう?
単に自己満足で完結しているんでは?
自分のやりたいイベントをするにはどうすればよいか・・・・

結局は
試行錯誤を重ね、
イベントの都度反省をし、
その反省を次に生かす、
今のところそのくらいしか思いつかないんですが・・・・
悩みは続きます。。。orz


今回、「DOUZO」の「八重子」さんの想いや考え方などに触れて、随分参考になりましたm(_ _)m

という事で今日はヨージの私的な想いが中心になってしまいましたが、僕自身忘れたくないので敢えてブログに書き留めさせて頂きました。
スポンサーサイト
[ 2012/05/01 01:52 ]

楽夢音  | コメント:(0)  | トラックバック:(2)  |
<< 5/6楽夢音出演者紹介「コッチ」 | ホーム | 5/6出演者紹介「JACCO」&「えくぼー」 >>

コメント:

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今日は時間が出来たので、先日お邪魔した新湊にあるカフェ「DOUZO」へ再び遊びに行ってきました。(http://urakatayooji.blog.fc2.com/tb.php/72-6aab87c1)ここ「内川」は時間がゆったりと流れ、ぶっき
今日は時間が出来たので、先日お邪魔した新湊にあるカフェ「DOUZO」へ再び遊びに行ってきました。(http://urakatayooji.blog.fc2.com/tb.php/72-6aab87c1)ここ「内川」は時間がゆったりと流れ、ぶっき
 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。