FC2ブログ
ライブプレゼンツ倶楽部「うらかた」のブログです。真剣に音楽と向き合っている人達を応援します。

プロフィール

urakatayooji

Author:urakatayooji
初めまして、ヨージと言います。
企画ライブ「音蔵人(おんくらうど)」を主催しています。
ミュージシャン達が真剣勝負できる「器」を創造していきます。

カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告  |

ありがとうございました

朝起きて窓から外を眺めると一面真っ白に雪景色・・・・・・・・
新湊内川の川べりは車どころか人の足跡もまったくないバージンスノーの上を走り、会場の「DOUZO」前に車をつけました。
「恐らく今日はお客さんは殆ど来られず、出演者=お客さんだろうなぁ・・・・」などと思いながら、会場の設営をしていました。

そんな生憎の天気でしたが、開場時間になると御贔屓にして頂いているお客さん方がちゃんと観に来てくださいました。
心の底からありがたく、感謝の言葉もありませんでした(ToT)
正直いろいろ悩んだりしたこともありましたが、今日まで続けてきて良かった・・・・・
いえ、今日まで続けてこれたのは色んな人達が色んな形でこのイベントを支えてきてくれたからできたんだと改めて気づかせて頂きましたm(_ _)m

みなさん、今日まで本当にありがとうございました m(_ _)m

IMG_3109_convert_20121210224533.jpg




今年最後の「NonTitle」
実はカフェ「DOUZO」のテレビ取材と日時が重なり、急遽「NonTitle」も取材してもらえることに決りました。
取材には「高原兄」さんが来るということで、是非1曲歌ってほしいと事前にお願いしてありました。
残念ながら時間の都合でライブ本番中は取材してもらえなかったのですが、リハーサル中に現れてあの名曲(?)「完全無欠のロックンローラー」を歌ってもらいました。(歌ってるときはサングラスをかけていたのですが、写真撮れてませんでした)
IMG_3066_convert_20121210224326.jpg
「BBT」でお正月に放映されるそうです。



・みやかわのりこ with いっちゃん
IMG_3070_convert_20121210224351.jpg
今回はブルースギタリストの「いっちゃん」が自作のギターを携えサポートで参加してくれました。
「いっちゃん」を聞くのはこれが2回目なんですが、一度じっくり聞きたいです。
「もう一度のりちゃんの歌が聞きたい」そんな思いから「NonTitle」を始める時真っ先に出演を依頼し、今年一年殆どの回に出演して頂きました。
弾き語りを本格的に始めたのが今年からで、しかも何かと多忙な彼女。
いままでは歌ってもらう都度「こんなもんじゃない、もっとやれる、昔の彼女の歌が聞きたい」と正直思っていました。
その願いが今回やっと叶いました。
今までギター演奏に気がとられたり緊張したりでボーカリストとしての力を出し切れてなかった彼女。
今回は昔の様に歌うことに集中して、聞き手をぐいぐい惹き込んでいました。
聞いていてすっかり魅了され、鳥肌がたちまくってました。
いやぁ、素晴らしかった
課題もまだまだ山積みだけど、これからもっと腕を磨いて益々素敵なステージを披露してくれるでしょう!
今から次回聞けるのが楽しみですo(^^)o←プレッシャーかけてる?(笑)
今年一年ありがとうございました m(_ _)m


・「ろくたん」
IMG_3085_convert_20121210224453.jpg
「ろくたん企画」で使用していた照明機材を今回から「NonTitle」で使わせていただけることになりました m(_ _)m
今までは蛍光灯の光でなんとなく味気ない感じだったのが、白熱灯の暖かい光が蔵の中に溢れてステージを照らし、とても雰囲気が良くなりました m(_ _)m
御存知の方も多いと思いますが、「ろくたん」さんは主におとぎの森で「ライブすっぞ!」というオープンスペースでのライブを中心に今まで企画してこられ、近年では屋内のライブを何回も企画されています。
昔よく二人で「アマチュアミュージシャンとは」とか「ライブ企画とは」とか「アーチストとは」とかを真剣に何回も話あったりしてました。
「みやかわのりこ」さん同様どうしても「NonTitle」にミュージシャンとして継続して出演して頂きたくて、いつもムリをいって出演してもらってきました。
残念ながら今まで「ライブすっぞ!」等に出演して「ろくたん」さんの世話になったミュージシャンの人達には「ろくたん」さんのステージを見に来てもらえなかったのですが、一年を通じて昔二人で話し合っていたことを身をもって実践され貫き通される姿はミュージシャンを名乗る人たちにとってお手本になると思います。
ステージを重ねるごとにスタイルも確立されて、気がつけばイベンターとしてでなく純粋にミュージシャンとして接している僕がいました。
今回も超ゴージャスなステージ衣装でみんなの関心を誘いつつ女心を歌い上げ(笑)
そうかと思えばサブウーハーを持ち込んで低音をボンボン効かせてギターをかき鳴らし!
持ち時間の最初から最後までお客を飽きさせない素晴らしいステージでした(^^)v
一年間ありがとうございました m(_ _)m
来年もお世話になります m(_ _)mm(_ _)m


・遊民唱歌隊第二分隊
IMG_3099_convert_20121210224437.jpg
今回は隊長こと「ブラディマリー」さん、リーダーの「もかちょ」さん、ボーカル&コーラスの「ニナ」さんと「まみ」さんの4人に出演して頂きました。
実は「NonTitle」と同じ毎月第二日曜日の夜に「BAR 正太郎」で開催される「もかちょ」さん企画の「弾き語り酒場ライブ」と重なるために出演は難しいと思っていたんですが、今回は開催日がずれると聞き、即出演をお願いしました。
「遊民唱歌隊」を初めて聞いた時は「すげぇ・・・・・」と絶句したのを覚えてます(笑)
あれからかなりの時間が過ぎ、練習量の豊富さと研究熱心さそして向上心の強さで当時とは別人かと思うほど上達されました。
MCで笑わせ、歌で楽しませ、キャラクターで圧倒させるそんな「遊民唱歌隊」のこれから益々の御活躍を楽しみにしています。
純粋に「遊民唱歌隊」の音楽に対する思いと姿勢には常に頭が下がります m(_ _)m



・ヨージ
IMG_3105_convert_20121210224513.jpg
いい歳こいたオッサンが醜態をさらけ出しました m(_ _)m
どうもすいませんでした m(_ _)m



御贔屓頂いているお客さんには、差入れを頂いたりm(_ _)m撤収を手伝って頂いたりm(_ _)mで感謝の言葉もありません。
来年も変わらず素敵な音楽をお届けできるように精進していきますので宜しくお願い致します m(_ _)m

と、いいたいところなんですが・・・・・・・
実は今回を持ちまして「Nontitle」を終了することにしました。

風情溢れる内川の情景
人情味溢れる内川の人々
歴史を感じさせる古い土蔵
そして、いつも優しい笑顔で迎えてくれるオーナーの八重子さん


約束の1年までまだ半年以上ありますが、
大好きな場所でとことんライブをやりつくしたい
八重子さんから「出入禁止!!」って言われない限り続けていきたい
たくさんの人にライブ会場へ足を運んで欲しいという思いはありますが、
それ以上に内川でライブをやり続けることに意義を感じました。



よって「タイトルなし」という中途半端な意味の「Nontitle」ではなく、
「音蔵人」(おんくらうど)とタイトルを変えて新たに出発しようと思います。
オモワセブリナブンショウデスイマセン m(_ _)m


ということで、改めて・・・・・
今年一年ありがとうございました m(_ _)m

これからは「音蔵人」を御贔屓の程宜しくお願いします m(_ _)m







スポンサーサイト
[ 2012/12/10 23:41 ]

Non Title  | コメント:(2)  | トラックバック:(0)  |
<< ゆく年くる年 | ホーム | NonTitl Vol.9 >>

コメント:

--- いよっ!ヨージ、いい男 ---

こんな掛け声が来そうなステキなライブでした。
ハプニングあり、笑いあり、涙あり。
そして、オーナー様のお人柄も素晴らしい!

「音蔵人」期待してます。

ありがとうございました。
もかちょ  *  URL[編集] [ 2012/12/11 10:34 ]
--- こちらこそ! ---

ありがとうございました m(_ _)m

1年の締めくくりのライブが温かい気持ちで終わらせることができましたm(_ _)m

また是非ご一緒させてください。

来年も宜しくお願いします。


  *  URL[編集] [ 2012/12/11 22:13 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。