ライブプレゼンツ倶楽部「うらかた」のブログです。真剣に音楽と向き合っている人達を応援します。

プロフィール

urakatayooji

Author:urakatayooji
初めまして、ヨージと言います。
企画ライブ「音蔵人(おんくらうど)」を主催しています。
ミュージシャン達が真剣勝負できる「器」を創造していきます。

カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告  |

NonTitle Vol.6


開催日の9月9日(日)は会場の「Douzo」で富山県出身のタレントさんのテレビ収録が先に行われるということで、

開演時間が16:30スタートに変更となりました。

よろしくお願い致します m(_ _)m



今回は3組のみという少数精鋭で行います。

まずは・・・・・

・Rat Town

写真が見つからなかったので、動画をご覧ください m(_ _)m
このブログで何回も紹介してきた「Rat Town」
またの名を「金沢近江町市場の歌う魚屋さん」←僕が勝手にそう呼んでるんですが(笑)
そして仲間内では愛情を込めて「かっちゃん」と呼ばれています。

これまた何回も書いていますが、噂を聞いて彼の歌を初めて聞きに行った時、ステージが終わった後でも鳥肌が立ちっぱなしになるくらい衝撃を受け、なんとか縁を繋ぎたいと思わず生まれて初めて真剣に男の子の携帯番号を教えてもらったのが最初でした。
以来彼の歌を聞きたくてほぼ毎月金沢に通っています。
個人的には北陸でも数少ない本物の「アーチスト」だと思っています。

そんな彼が僕の願いを聞き届けてくれて、今回「Non Titole」に出演していただけることになりました。
去年の楽夢音に出演して頂いたとき同様、たっぷりと歌ってもらおうと思います。


・KIYO
ロクタン

いつもは「中島みゆき」さんや「高田渡」さんのカバーとオリジナル曲を混ぜた構成でステージを組立てるKIYOさん。
特にいままで聞いたオリジナル曲は彼女らしい良い曲ばかりでした。

実は以前からオリジナル曲中心でもっとKIYOさんの人となりが垣間見えるようなステージを見てみたいと思い、そういうことを彼女にメールで話ししたことがありました。
それで、8月のマンスリーが終わった後で「次回はオリジナル曲のみでステージを構成してください」とお願いしました。

彼女自身初めての試みらしいですが、大丈夫今度のライブが終わればきっと一皮剥けたKIYOさんがそこにいると信じています(^^)v



・やまさん
やまさん_convert_20120903223754

僕は週末特に予定が入ってないと良く高岡駅南口の地下で歌っているのですが、その場所でやまさんとはよく一緒になります。
知合った頃のやまさんは声量があってパワフルにガンガン歌う印象の人でした。
しかも寡黙な方で、二人でいるといつもろくにしゃべらず交代で黙々2時間でも3時間でもひたすら歌っていたものでした

パワフルで声量のあるやまさんだったはずが、今年の春位から歌い方が変化してきました。
うまく表現できないんですが、肩の力が抜けてとても自然な歌い方といいましょうか、聞き手をそっと包み込むようなそんな歌い方に変わってきました。
昔のやまさんのイメージで聞くとちょっと驚くかもしれませんよ



という今回は3組でお贈りする「NonTitle Vol.6」
今回も期待は裏切りません!
是非是非遊びに来てください m(_ _)m



お待ちしています(^^)/


NonTitle6.jpg


会場までの道順なんですが、高岡方面からは国道八号線の庄川を越えて3つ目の信号「朴木口」を左折。
富山方面からは「鏡宮高架橋」(道の駅新湊があるところです)を超えて一つ目の信号を右折。
ひたすら走って新湊の街中をすぎると欄干がステンドガラスで飾られた「かぐら橋」があります。
「かぐら橋」を超えて直ぐの一旦停止を左折して暫く走ると左手に「新湊勤労青少年ホーム」がありますので、そこに駐車してください。
「かぐら橋」手前にある「川の駅新湊」にも駐車できますが、極力「新湊勤労青少年ホーム」に駐車して下さる様、ご協力お願いします m(_ _)m


Douzo map


参考までにGooglemapをば・・・
                               より大きな地図で 土蔵カフェ DOUZO を表示


スポンサーサイト
[ 2012/09/04 00:32 ]

Non Title  | コメント:(7)  | トラックバック:(0)  |
<< ありがとうございました。 | ホーム | ありがとうございました! >>

コメント:

---  ---

ヨージさん。
いつもありがとうございます!
フライヤーが出されると緊張感が出て、身が引き締まる思いです。今、自分の今までの作品と向きあってまだ選曲に悩んでおります~(~_~;)今回は私、紅一点...^_^;?しかもヨージさんのお名前がないんですが。今までの雰囲気とはちょっと違う感じなんですかね...?ちょっと気合入りますっていうか、マジで入れてかないと!!
ではまた、よろしくお願いいたします(^O^)/

kiyo  *  URL[編集] [ 2012/09/04 08:55 ]
--- Re: タイトルなし ---

ふふふ(^^)
そうなんです、今回は紅一点で頑張っていただきやす(^^)v
宜しくお願いしますね!

実はこのライブを始めた当初はわりと気軽に出演できるライブみたいに考えていたんですが、自分が「イイ」と思う人に声をかけている内に随分クオリィティが上がっているのに気がつきまして←いまさらなんですが(^^;

ここまで上がっちゃうとさすがに僕は歌えません、、ですので今回から「うらかた」に徹しようかなと思ってます。
といいつつ気が変わってまた歌うかもしれませんが(笑)
  *  URL[編集] [ 2012/09/04 16:55 ]
--- どうも! ---

今日はありがとうございました。前音も中音もよかったです。やりやすかったし聞きやすかったです。ギターの低音のマワリについてはいつも悩まされるのですが今回は200Hz以下ギター側のイコライザーでほとんどカットした状態でしたがぜんぜん気になりませんでした。サザンジャンボの特性なのでしょうか?念のためooo-28も持っていったのですが(ハウリにくいことはわかってるので)ユーチューブでかっちゃんが弾いているのがわかってたので登場させなくてよかった。

自分の出来としては、まぁ1曲目のとっちらかりも含めてこんなものかなぁと思います。kiyoさんとかっちゃんは、さすがにキャリアが違うというかマイクがそこにあることに違和感がない。(笑)自分は今回の出演者の中で一番年くってましたが一番若造な音だったような気が。。

また、かっちゃんのスタイルはずいぶん昔に自分があこがれたものでもあるので彼がうらやましかったです。今となっては、あのスタイルの習得は自分には無理と悟ってますが。

なにはともあれ、お疲れ様でした。楽しかったです。また、機会があればぜひ誘ってください。

みすてないでねぇ~~~。
やまさん  *  URL[編集] [ 2012/09/09 22:56 ]
--- お疲れ様でした! ---

遅ればせながら...
今回もたっぷりお世話になりました!
オリジナル曲のみの初の挑戦は、新鮮な気持ちではありましたが正直難しかったです。
自分の気持ちを歌にして表現するって、まだ気持ちの中に恥ずかしさや自信のなさがあるようで、カバーのように胸をはって唄えてるのかなって?ですが自分の書いた言葉は気持ちが入りますね。カバーとはまた違う思いで唄うことができました。
今回は、新たな自分発見もあり、また一歩前に進めような気がします。
そして、共演したやまさん、かっちゃん、お二人とも初めてのお会いでしたが熱い思いがいっぱい伝わり胸が熱くなりました!
大きなパワーをいただいて、新たに学習ができた忘れられないライブとなりました!
ヨージさん、いい機会をいただいてありがとうございました(^O^)/

あ、それからエレアコ電池切れは、リハの時に気づくべきだったと反省しています。
ご迷惑おかけしてすみませんでした!!
また今後とも宜しくお願いします(^O^)/
kiyo  *  URL[編集] [ 2012/09/11 09:26 ]
---  ---

おはようございます。
お返事遅くなりました m(_ _)m

日曜日は出演ありがとうございました。
ギター2本準備してこられたのを見て「気合充分!!だなぁ」と感心していました(^^)v

あの会場でライブをしたのは今回で3回目。
当初は課題山積で頭を抱えたこともあったんですが、回を重ねるごとに問題も解消し、会場に合った音作りも少しずつですが出来てきてると思ってます。
因みに今回からメインスピーカーにグライコかませて調整できるようにしてみました。

次回出演してもらえるときには今回以上に気持ちよく演奏してもらえるように精進していきますので、こちらこそ見捨てずに宜しくお願いします m(_ _)m

  *  URL[編集] [ 2012/09/11 12:50 ]
--- Re: お疲れ様でした! ---

こちらこそお世話になりました。

電池の寿命がきているのをリハーサルの時に気づくことができずにすいませんでした m(_ _)m

そうですね
会場入りする前からいつものKIYOさんらしくない感じがしていました。
かなり厳しい顔しておられたし、これは難しいことお願いしちゃったなぁと反省しきりです。
でも、自分の自由に組み立てられるライブは他でもできますし、「NonTitle」だから挑戦するのもいいかなぁと・・・・

そうなんですよね。
オリジナルって歌い手のありのままの姿が垣間見えて聞き手にとっていいんですが、送り手はそれなりに腹くくらないとなかなか歌えないんですよね。
でも、聞かせてもらって、今は不完全でも将来的にオリジナルのみのステージの方がいいって改めて思いました。
これに懲りず、どんどんこれからも挑戦してみてください。

ちなみにかっちゃんも新曲はなかなか出来てないみたいですが、今まで歌ってきた自分の曲をどんどん進化させていっていて、聴くたびにそれを感じられます。
ということで、どんどん歌いこみましょう(^^)/

  *  URL[編集] [ 2012/09/11 13:00 ]
---  ---

ヨージさん、ありがとうございます!
かっちゃん...想像をはるかに超え、凄いとしか言えません....(@_@)
あのパワーは、一体どこからわいてくるんでしょう?他の方のライブでこんなに大笑いしたのは初めて位で、かなり食いついて見ていました。人を笑顔にするってなかなかできないことなのでは...と思います!ホントに
「本物」を感じ、いい刺激を体感しました。また私も音楽の幅が広がり、いい楽しいライブに参加させていただいた事感謝してます!!

あのシャウトがずっと心に響いて離れない...ホントにいい表情でしたよね!!
kiyo  *  URL[編集] [ 2012/09/11 23:14 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

トラックバック URL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | ホーム | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。