ライブプレゼンツ倶楽部「うらかた」のブログです。真剣に音楽と向き合っている人達を応援します。

プロフィール

urakatayooji

Author:urakatayooji
初めまして、ヨージと言います。
企画ライブ「音蔵人(おんくらうど)」を主催しています。
ミュージシャン達が真剣勝負できる「器」を創造していきます。

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR


[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告  |

ありがとうございました。

IMG_2841_convert_20120910223243.jpg

おそらくはこの日にカフェ「DOUZO」でライブが行われることなどまったく知らずにふらりと立ち寄られたんだと思います。
今回の出演者「RatTown」「KIYO」さんはオリジナル曲のみ、「やまさん」もどちらかといえばあまり知られてないアーチストのカバー曲で、写真の老夫婦にとって初めて聞く曲ばかりだったと思います。
後ろからお二人の心からライブを楽しんでおられる姿を拝見していて、救われた思いでした。
今だから白状しますが、素晴らしいライブになると確信していた半面、正直始まるまで今回の企画がお客さんに受け入れてもらえるのかとても不安でした。
でもお二人の笑顔で送り手の想いがちゃんと届いたという手応えが得られ、とても幸せな気持ちになりました m(_ _)m

ご来場いただいたお客さま
出演者の皆さん
スタッフの皆さん
本当にありがとうございました m(_ _)m


今回は某放送局の収録が「DOUZO」で行われるということで、設営時間とリハーサルの時間が取れるのか不安だったので、音楽仲間の「しょーきち」君に設営スタッフの応援を依頼したところ快く引き受けてくださり、汗だくになってサポートしてくださいました。
またいつも遊びに来てくださるお客さんも早めに会場入りしたといって手伝ってくださいました。
おかげさまで予定通りリハーサルもでき、定刻どおりにライブをスタートできました。

本当にありがとうございました m(_ _)m




・やまさん
IMG_2818_convert_20120910223115.jpg

実は「やまさん」は春に「DOUZO」へ遊びに来られたことがあるそうで、その時に1曲だけ生歌を披露されていったとか・・・・
オーナーの八重子さんもその時の歌が忘れられず、今回聞けるのをとても楽しみにしていたそうです。

いつもの「高岡の駅地下」とか「おとぎの森」といった広いスペースと違い、ステージから手を伸ばせばお客さんと握手できるくらいの狭い場所での今回のライブ。
いつもと勝手が違い、しかも対バンの二人も今日初めて会ったというアウェー感の強い中、さすがに緊張したのか1曲目に歌詞を飛ばしてしまいました
それでも曲が進むうちに最近の「やまさん」らしい包み込むような歌声で会場を魅了されていました。
特に最後の曲「スタートライン」は僕自身何十回聞いたか記憶に無いくらい数多く聞いたはずなのに今回も素晴らしかった。


・KIYO
IMG_2830_convert_20120910223705.jpg

実は前回のライブが終わった時に「次回は是非オリジナル曲だけでまとめてください」とお願いしていました。
オリジナル曲だけのステージというのは彼女自身初体験ということで、いつになく厳しい表情でリハーサルをしていたのが印象的でした。
しかも本番1曲目の演奏が始まった途端にギターの音がやたらと歪む・・・・・原因はまさかの電池切れでした
いつも以上に緊張する条件に加え、そういったアクシデントも重なり、彼女にとって不満の残るステージになったと思います。
僕自身動揺してしまい、1曲目と2曲目はよく覚えていません(ToT)・・・・ごめんなさいm(_ _)m

でも3曲目の「帰郷」、4曲目の「赤ちょうちん」(タイトル違うかな?)、そして初めてKIYOさんをライブで見たときに歌っていた「私はここ」、いずれもKIYOさんらしくて良かったです。

本人も言ってましたが歌い重ねることによって初めて自分の歌になると思います。
オリジナル曲は自分自身をさらけだすことになるし、歌うのはとても勇気のいることだと思いますが、これからも積極的にオリジナル曲をライブで披露してそしていつかまたオリジナル曲だけのライブをやってみてください。



・RatTown
IMG_2848_convert_20120910223420.jpg
IMG_2844_convert_20120910223313.jpgIMG_2851_convert_20120910223448.jpg

「近江町の歌う魚屋さん」こと「RatTown」
もう何も言うことがありません。
正直どう文章で表現すればいいのか思い浮かびません
ただただ圧巻のステージでした。
ブルースの調べとしゃべりで笑いを誘ったり、涙を誘ったりとあっというまに会場内を一体感に包み込み、それまで外で聞いていた人達もいつの間にか入り口で乗り出すようにして聴いておられました。

「ヨージの好きな曲だから」と最後に「同窓会」を歌ってくれました。
この曲を聞くと学生時代の自分を思い出して・・・・・っていうわけではないんですが、本当に大好きな曲で、いつも「ウルッ」っとしてしまうんです。
が、前日に二人で飲み明かしたお酒がまだ残っていたのか(笑)はたまた自分の企画で歌ってくれたのが嬉しかったのか自分でもわからないんですが、この日は情けない位涙が止まりませんでした。
アンコールでもう1曲歌ってくれてる間に気持ちを立て直せたからよかったけど、あの状態ではろくにお客さんに挨拶できないところでした

仕事も忙しくなかなか富山まで歌いにくるのは難しい環境らしいのですが、これからも出来るだけ富山でも歌って欲しいと切に願っています。
IMG_2827_convert_20120910223152.jpg
           ↑他の出演者の演奏を聴いている「RatTown」





次回は・・・・・・・
10月14日(日)PM2:30スタート予定

です。

素敵な会場で素敵な音楽を皆さんと共有させてください m(_ _)m
お待ちしてます (^^)/


[ 2012/09/11 00:19 ]

Non Title  | コメント:(2)  | トラックバック:(0)  |
 | ホーム |  次のページ >>
