ライブプレゼンツ倶楽部「うらかた」のブログです。真剣に音楽と向き合っている人達を応援します。

プロフィール

urakatayooji

Author:urakatayooji
初めまして、ヨージと言います。
企画ライブ「音蔵人(おんくらうど)」を主催しています。
ミュージシャン達が真剣勝負できる「器」を創造していきます。

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR


[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告  |

整いましたぁ(^^)/

タイトルのフレーズはもう古いですが

負けず劣らず僕の使用する音響機材はほぼ中古品
でも、「出来るだけ良い音で」というコンセプトの元に予算とにらめっこしながら吟味に吟味を重ねて集めました(^^)v
まだ不足しているものもあるんですが、軍資金が底をついちゃったので当面はあるものでなんとかやり繰りしようと思いますので、ご協力宜しくお願いします m(_ _)m
尚、「これ使わない?」というお申し出は大歓迎です。


実は一度やってみたかったもので今日は機材のご紹介!!

まずはメインスピーカーから
VOSS 「PS-S505」(通称:赤VOSS)
PS-s505_convert_20120630012144.jpg
どこかで見たという方もおいでると思います。
そうです!「ライブすっぞ!」でメインで使っているスピーカーと基本的に同じものです。(ライブすっぞ!は白VOSSですよね?)
スピーカーの選択で迷っていたときに「ネットとかの評判じゃなく、自分の耳で聞いて良いと思ったスピーカーにした方がいいよ」と「ろくたん」さんからアドバイスを頂きました。
「JBL」「EV SX-300」等良いスピーカーは世の中に沢山あるかもしれませんが、今まで一番お世話になって且つ「良い音」って思えるスピーカーといえば僕にとっては「VOSS PS505」でした(「ろくたん」さんの音作りがいいからっていうの、ヤフオクで落札してから気がつきました(笑))

モニタースピーカー
CLASSIC PRO 「CSP-10P」
CSP-10_convert_20120630011917.jpg
パワードスピーカーと言って、パワーアンプを内臓しているスピーカーで出力100wのものです。
「雑楽工房」
からお嫁に来ました(^^)v
グライコやらMIC入力とかも付いているんですが多分使わないだろうなぁ・・・・
実は先日の「投銭ライブ」の時にはメインで使ってみましたがメインで使ってもDOUZOギャラリーの中に限って言えば十分なパワーでした
音の出方は素直な感じですが、まだ使い始めたばかりなので評価はこれからですねo(^^)o

ミキサー
MACKIE 「1202VLZ-PRO」
1202vlzpro_convert_20120630011841.jpeg
マイク×4ch、ステレオ×4chの計12チャンネルアナログミキサーです(説明の仕方合ってます?)
何年か前にMACKIEをステージで自分の手元において使っている人のを見て、太くて自分好みの良い音がしていたのに惚れ込み即購入したんですが、あまり出番も無く今日まで家で埋もれていました。
よって、操作方法もまだ良くわかりません(笑)
ということで、暖かい目で見てください m(_ _)m

マルチエフェクター
YAMAHA SPX50D
SPX-50D_convert_20120630012356.jpeg
実はヤフオクで落札したときは外国製の聞いたこともないメーカーのエフェクターだとばかり思ってたんです(信じられないくらいの安値=英世さんお一人)。
昨日何気にいじくって遊んでしたら「・・・・あれ?YAMAHAじゃん(笑)」って始めて気がつきました(笑)
マニュアルもなくて正直まったく使いこなせてません(>_<;
20年前位のものでどうやら同時に二つのエフェクターを使用することが出来なさそうです。。。orz
とりあえず試行錯誤しながら使っていきます

マイク
RODE 「M1」
M1_convert_20120630011949.jpgM1-2_convert_20120630012109.jpg
「海岸通り」でミュージシャンの歌を聴いてずぅ~っと思っていたんですが、スタンダードな「SHURE SM58」を使用していたので、ハコの特性なのか音つくりが問題なのかもともと「SM58」というマイクはそういうものなのかはわからないけど、兎に角「音のヌケが悪い」
それで「SM58」なみに指向性が広くてかつ高音のヌケがいいマイクという条件で調べてみると、どうやら「RODE M1」が良さそうと思い、ダメだったらドナドナしようと覚悟して手に入れてみました。
試しに「海岸通り」で使ってみると「・・・・・・いいじゃん」ということで、メインボーカル用マイクとして2本用意しました。

因みに今までで一番ヌケがいいなぁっていうマイクは「SHURE 57BATA」
特に女性ボーカルにむいていると言われています。
でも音を拾う角度が極端に狭い超単一指向性マイクなので、楽器を弾きながら歌うというか使いこなすのかなり難しいです。
弾き語りをする人で使いこなせてると思える人は今まででも2~3人くらいしかいません

SHURE 「SM58」
SM58_convert_20120630012324SM58-2_convert_20120630012258.jpg
まだ「ライブすっぞ!」の存在すら知らなかった頃になんとなくヤフオクで1本落札して以来、殆ど使っていなかった「マイマイク」です。
たぶん「本物」だと思うんですが(写真はネットから落としたもので実物と違います)

グライコ
YAMAHA 「Q2031」
Q2031_convert_20120630012219.jpg
ステレオ2チャンネルグライコです。
本当はメインスピーカー用とモニター用で2セット準備したかったのですが、軍資金欠乏したので今は1セットだけ・・・
でも、昨日メインスピーカーを鳴らしてみた限りではフラットでいい音していたので不要かも?
その場合はモニター用で使おうかと思ってます

パワーアンプ
VOSS 「PS-A150」
koufuku123item-img600x338-1331602795cpxxc830066_convert_20120630104659.jpg
去年「ろくたん」さんから無償で頂きました m(_ _)m
このアンプとミキサーが手元にあったおかげで、他の機材をそろえやすかった(^^)
このアンプは昔「ライブすっぞ!」で使われていたもので、バランス好く低音から高音までピシッと出ています。

そして・・・・
会場のギャラリーDOUZO
douzo7
うまく説明できませんが、いい感じで音が回り、余計な音は壁や天井に吸い込まれていくような感じがする箱です。
スピーカーBOXの中にいるようなって表現が合ってるのかはわかりませんが・・・・
うまくお伝えできないので、是非会場に来ていただいて体感してみてください m(_ _)m


ということで、これらの機材を使ってライブを行います。
NonTitle4

テーマは「街の紙芝居屋さん」
当日は「揚げタコ」や手作りケーキ、オリジナルコーヒーを始め色々な飲み物をご用意しております。
(有料となりますが、お手ごろ価格にてご提供します)
昭和20~30年代のまだテレビが普及していなかった頃、子供達の楽しみは「街の紙芝居屋さん」。
あめや駄菓子を頬張りながら紙芝居に夢中になっていたとか(^^)v
そんなノスタルジックな空間が出来ればなぁと考えています。
直ぐには出来なくても回を重ねていくうちにいつかは・・・・・・




[ 2012/06/30 16:17 ]

Non Title  | コメント:(2)  | トラックバック:(1)  |
 | ホーム |  次のページ >>
