FC2ブログ
ライブプレゼンツ倶楽部「うらかた」のブログです。真剣に音楽と向き合っている人達を応援します。

プロフィール

urakatayooji

Author:urakatayooji
初めまして、ヨージと言います。
企画ライブ「音蔵人(おんくらうど)」を主催しています。
ミュージシャン達が真剣勝負できる「器」を創造していきます。

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR

DOUZO~

ご存知の通り旧新湊市は漁師の町で、町の中には「内川」という運河が流れ両岸には沢山の漁船やプレジャーボートを係留してあります。
douzo2

「内川」には個性的な橋が何本も架けられ、のどかな風景を散策できるように「川の駅新港」を中心に両岸を遊歩道に整備されています。
内川1内川2

「川の駅新港」から5分位歩いた対岸に黒い板張りの古い倉庫が建っているんですが、そこが今回の目的地「茶処 DO・U・ZO」
douzo3douzo入り口
douzo4douzo6


実は僕の住んでいる伏木から車で10分足らずで来れる場所なんですが、以前「楽夢音」に出演して頂いた「イージーTAKU」さんの紹介でここにカフェが出来ていたのを初めて知りました。
初めて訪れたときは時間が無くてろくにお店の人と話が出来なかったので、今日会社休みなこともあってちょっと行って来ました。
外からはわからないのですが倉庫の中には更に土蔵が3つ在り、1つをカフェに1つをギャラリーに改装してありました。
一番大きい残りの1つの蔵もそのうち整理して何かに使いたいとか・・・
douzo7douzo8

オーナーの「八重子」さん。
妙齢のご婦人なんですが彼女の人柄に引き寄せられるのか、午前11時という時間なのに僕が行ったときにはほぼ満席でした。
オーナー手作りのチーズケーキとコーヒーを頂いたのですが、両方とも大変おいしかった(^^)v
特にコーヒーは「DO・U・ZO」独特の淹れ方で、ティサーバーみたいな容器に入っていて、好みにより薄くも濃くもできる優れもので、おそらく豆もオリジル?
douzo9douzo10

お店の中には骨董品や屏風などが飾ってあり、ギャラリィでは地元作家の水彩画や山車の模型が展示されていました。
骨董品ギャラリー

今年中には倉庫の空きスペースや未使用の蔵を改装してライブスペースを作ってイベントをしたい!!
と熱く語っておられました。
「八重子」さん、話も面白くてまぶしいくらいキラキラ輝いている方で、その仕草や語り方がとても可愛らしく、彼女の魅力にすっかり魅せられてしまい、何度でも遊びに来たくなりました。
帰りの車の中で「どんなイベントが良いかなぁ?」なんてもう先走って考えている僕が居ました(笑)

え?「八重子」さんの写真は?って・・・・
実は他にも仕事をされていて、そちらの仕事に影響あるのであまり表に出たくないということなので、撮影は自粛しました。


新港に行かれることがあれば一度是非寄ってみてください。
心からくつろげる雰囲気にきっと癒されると思います。


そうそう!
既に去年の暮れ方に「フラメンコの踊りと牡蠣の燻製とワイン飲み放題」というイベントを開催されたそうです。
牡蠣の燻製はお店の自家製だったとか・・・・食べてみたいなぁo(^^)o
それと現在ギャラリーに使っている蔵でも音の回りかたの感じが良くて、しかも15名位は入れるスペースなので、そのままでもライブできそうな感じでした。
駐車場スペースが側になく、「川の駅新湊」に駐車して少し歩かなければなりませんが、風情溢れる「内川」を堪能できるので気にはならないと思います(「川の駅新湊」に了解は取ってあるそうです)

スポンサーサイト



[ 2012/04/19 02:29 ]

楽夢音  | コメント:(3)  | トラックバック:(1)  |
 | ホーム |