ライブプレゼンツ倶楽部「うらかた」のブログです。真剣に音楽と向き合っている人達を応援します。

プロフィール

urakatayooji

Author:urakatayooji
初めまして、ヨージと言います。
企画ライブ「音蔵人(おんくらうど)」を主催しています。
ミュージシャン達が真剣勝負できる「器」を創造していきます。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

検索フォーム

QRコード

QR


[ --/--/-- --:-- ]

スポンサー広告  |

祭りのあと

終わってしまえば、あっというまの出来事でした。

10月8日(土)「秋にそよぐ、あいの風」
10月9日(日)「秋にそよぐ、あいの風 後夜祭」

今回のライブは主催者「ろくたん」の「富山の音楽やってる人に東京でがんばっている人を是非観て欲しい、刺激を受けて何かを感じて欲しい」という熱い想いから、春先より準備をし、実現したイベントでした。
お客さんとして来場頂いたミュージシャンの面々を見ると、どの方も普段から音楽と真剣に向き合っておられる人ばかりで、「ろくたん」さんの想いをちゃんと受け止めておられるようにお見受けしました。

後日動画などで当時の様子などを「知る」ことは出来ても、ライブでの演奏はその時その場所でしか「感じる」ことは出来ません。
当然僕のつたない文章力ではその一部すらお伝えすることはかないません。

ただ、2日間に渡ってすばらしい音楽を届けていただいた東京組3組の方々は、長旅の疲れを少しも感じさせない素晴らしいステージだったこと。
迎え入れた富山組の方々もそれぞれの出番が終わったあと、力尽きて放心状態になるくらい全力で挑まれたことだけはお伝えしておきたいと思います。



幸せなことに、最近富山県内ではすばらしい音楽イベントが毎週のように開かれるようになりました。

中にはただライブさえ出来ればいいという人たちの集まりというのも残念ながらあります。

しかしながら、真剣に音楽と向き合い自分をすべてさらけだし、聞く人を惹きつけて魅了させる人たちが出演し、聞き手に訴えかけてくる素晴らしいイベントや、ただそこにいるだけで幸せで楽しいひと時をすごせるイベントが沢山あります。
知名度が無いだけで、プロ以上に素晴らしい演奏をするミュージシャンやアーチストも県内にはまだまだ沢山います。
どうか機会があればそういうイベントに触れてみてください。
聞いてみて何か感じてみてください。
きっと今までと風景が違って見えると思います (^^)v



実は「後夜祭」のリハーサルが終わった後、「ろくたん」さんと「これが終わったら暫くのんびりしたいですね」と話をしていたんですが・・・・・
既に次のイベントに向けて二人とも始動しています(笑)
近日中に皆さんにお知らせできると思いますので、その時は是非よろしくお願いします。


最後になりましたが・・・・

すべての人に心から、
「ありがとうございました」
m(_ _)m




[ 2011/10/11 14:31 ]

あいの風  | コメント:(0)  | トラックバック:(0)  |

梅原ヨシヒロ & ろくたん

「あいの風」
春から初夏にかけてそよぐ気持ちの良い東風。
季節は秋
東京から3つの「あいの風」が吹いてくる。

ろくたん企画其の六
「秋にそよぐ、あいの風」

出演者紹介、最終回は「後夜祭」に出演されるお二人です。



・梅原ヨシヒロ

yosihiro.jpg

去年の春に活動拠点を東京から出身地の富山に移され、在京の時から続けてこられて企画ライブを富山に戻ってからも続けており、9/23・9/24に第9回目の企画「行川さをり、9月のそら。」を盛況なうちに執り行われました。

実は「ろくたん」さんとは幼馴染で音楽の先生でもあり、東京のアーチストさん達は梅原ヨシヒロさんのお陰でつながって今回のライブが実現できたそうです。(^^)v

本人は余り自覚はありませんが、東京で20年歌ってきた実績はダテではありません。
ブラジル系の音楽に影響を受けたその独特のコード進行。
淡々と歌うようで内に秘めた激しい感情を表すような唄い。
メロディとコード進行の絡み合う独特な世界は個性的です。

特にマルレーンの手紙は女性にかなりの衝撃をもって聞かれているようで、密かなファンも多いはず(^^)

梅原ヨシヒロ HP:http://www.geocities.jp/umehara_yoshihiro/







・「ろくたん」

rokutan1

ありゃ写真まちがえた
本物はこちらです。
rokutan1

いずれにしても怪しいですか?(笑)

今回の「ろくたん」さんはウクレレ演奏に挑戦するそうです。
・・・・・実はギター抱えているんですが、ギターがウクレレにしか見えないだけなんですが

ちょっとふざけすぎました(-_-;

では、まじめに・・・
今回の主催者でもある「ろくたん」さんは、以前にもご紹介しましたが、普段は自主企画ライブ「ライブすっぞ!」を企画運営されておられて、自ら出演・演奏するよりも「うらかた」としてミュージシャン達を支え続けてこられた方です。

押尾コータローさんに強い影響をうけていて、カバー曲は弾き語りでもどこかインスト系の旋律が感じられます。
ですが、まだ押尾コータローさんの影響を受けていない頃に作られたオリジナル曲は、一度聴けば「ろくたん」さんってどんな人かすぐにわかってしまう。
ストレートでメッセージ性の強い曲です。
僕は「ろくたん」さんの「天使たち」が大好きです





いよい開演が明日に迫ってまいりました。
素晴らしい音楽に包まれた素敵な時間を是非一緒に過ごしましょう (^^)/
当日会場でお会いできるのを楽しみにしております。



**************************
「ろくたん」企画・其の六
『秋にそよぐ、あいの風』
**************************
日時:10月8日(土)PM6:00スタート

チャージ:2000円(1drink込み)

出演:Rico、jyajya trio、norico、檸檬葉、阪本正義、Wami

会場:高岡『cafe POULOWNIA』
    富山県高岡市出光明寺76-2
    Tel.0766-63-3283
    ※国道156のパチンコダスラーの角、光明寺交差点を小矢部方向に曲がってもらって
     暫くして横断歩道のある交差点を左に曲がって直ぐです。
     田んぼの真ん中にある素敵なお店ですよ(~_~)
     ネットの地図が大変わかりづらいので道案内動画を作ってみました。




****************************************
「ろくたん」企画・其の六
『秋にそよぐ、あいの風』~後夜祭~
****************************************

日時:10月9日(日) 18:00start

チャージ:1500円(1drink込み)

出演:檸檬葉、阪本正義、Wami、梅原ヨシヒロ、六反洋一

会場:cafe 『aR』
    富山県南砺市野尻667-1
    Tel.0763-22-2100


大きな地図で見る
※高儀駅前のとおりを直進「高儀駅前」の交差点を左折。
  一つ目の信号「高儀(北)」を右折。
  次の信号「野尻東」を超えて200m左手です



お問い合わせ
y_rokutan@ezweb.ne.jp
090-2373-1904(ろくたん)まで



[ 2011/10/07 16:24 ]

あいの風  | コメント:(4)  | トラックバック:(0)  |

Wami & norico

「あいの風」
春から初夏にかけてそよぐ気持ちの良い東風。
季節は秋
東京から3つの「あいの風」が吹いてくる。

ろくたん企画其の六
「秋にそよぐ、あいの風」

出演者紹介、パート3です。


・Wami
wami

「ろくたん」さんが東京のライブ会場でたまたま知合いになり、話の中で「Wami」さんが音楽をやっていてCDも出していることを知り、帰りの車の中でそのCDを聞いて号泣しながら帰ってきたそうです。
その時に、なんとしても富山で歌ってもらい、地元で音楽をやっている人に聞いてもらいたいという願いから今回の「秋にそよぐ、あいの風」の企画が生まれました。
兎に角「ろくたん」さんがWamiさんの話をしだすと速射砲みたいに様々な形容詞が次々と・・・・・(笑)

YouTubeの音源を掲載していますが、演奏者が放つオーラ・息遣い・雰囲気は会場で接しないと本当のところはわからないと思います。
また、ライブは生ものです。
その時の演奏や思いは二度と味わうことが出来ません。
特に今回東京から来られる3組のアーチストは富山や近県で次に聞けるのはいつになるか想像もできません。
聞き逃して後々後悔のないようお願いします。 m(_ _)m

東京都内を中心に活動中。
いたってシンプルなメロディでどこか斜めから見た世界を
飾り気のない言葉と圧倒的で真っ直ぐな声で歌い上げる。
歌う為に生きてるんじゃない、生きてるから唄う。
メッセンジャー的ジャパニーズソウルシンガー。

Wami Hp:http://ameblo.jp/wamiutau









・norco

norico

写真をご覧の通り、その美貌に
愛くるしいキャラクターに
音楽に取り組む姿勢、そして歌声に
彼女のステージを見るたびに幸福感に包まれる、そんな魅力の持ち主。

でも、普段は産婦人科として今まで多くの命を取上げ、母親達に幸せを届ける産婦人科医というとても尊い職業に就いておられます。
僕はnoricoさんの仕事中のお顔見たことはありませんが、おそらくは時には厳しく時には優しく周りと接しておられることでしょう。

そしてプライベートでは2児の母親として、愛情に満ちた厳しい半面も・・・・
彼女はよく自分のライブに自分のお子さんを連れてこられるのですが、お子さんを見ているときの表情が僕は一番好きです・・・・あっ歌とあまり関係ないですか(^^ゞ

でも彼女の魅力に惹きつけられ、幸福感に包まれたくて、彼女のライブに足を運ぶ方は沢山おいでになります。(^^)v

大学時代軽音楽部でキーボード/ボーカルを担当、作詞/作曲も手掛ける。
数々のライブ活動を行うも、仕事/結婚/子育てを機に音楽活動を休止。
2007年より活動を再開し、現在富山・石川にてオリジナル曲を中心にキーボード弾き語りで活躍中。
透き通るような歌声で温かなメッセージを伝え続けている。
9月にファーストアルバム「ぬくもり」をリリース。


norico HP:http://www015.upp.so-net.ne.jp/norico/


お子さんと競演されているというのもあるんですが、実はこの動画は去年「ろくたん」さんが企画された「音木楽三昧」というイベントの時の動画で、数あるnoricoさんの動画の中からこれを選んだのには理由があります。
noricoさんがこの動画をみられたらひょっとしたら、あまりいい気がしないかもしれませんがあえて掲載させて頂きました。
というのはこの時のnorcoさんは風邪の為にものすごく体調がすぐれず、本来なら出演をあきらめても仕方がない状態でした。
出番直前まで咳や鼻水がとまらず、体調不良のため何度も席をはずされておられました。
それを出番直前に強い薬を飲んで強引に咳と鼻水を止めて、そんなそぶりも見せず最後までステージを務め上げられました。
職業柄どうすればどうなるということを熟知しておられたから出来たことだとは思いますが、自分は医者だというポリシーと楽しみにしておられるお客さんや主催者への思いやりにただただ頭が下がる思いです。





**************************
「ろくたん」企画・其の六
『秋にそよぐ、あいの風』
**************************
日時:10月8日(土)PM6:00スタート

チャージ:2000円(1drink込み)

出演:Rico、jyajya trio、norico、檸檬葉、阪本正義、Wami

会場:高岡『cafe POULOWNIA』
    富山県高岡市出光明寺76-2
    Tel.0766-63-3283
    ※国道156のパチンコダスラーの角、光明寺交差点を小矢部方向に曲がってもらって
     暫くして横断歩道のある交差点を左に曲がって直ぐです。
     田んぼの真ん中にある素敵なお店ですよ(~_~)
     ネットの地図が大変わかりづらいので道案内動画を作ってみました。




****************************************
「ろくたん」企画・其の六
『秋にそよぐ、あいの風』~後夜祭~
****************************************

日時:10月9日(日) 18:00start

チャージ:1500円(1drink込み)

出演:檸檬葉、阪本正義、Wami、梅原ヨシヒロ、六反洋一

会場:cafe 『aR』
    富山県南砺市野尻667-1
    Tel.0763-22-2100


大きな地図で見る
※高儀駅前のとおりを直進「高儀駅前」の交差点を左折。
  一つ目の信号「高儀(北)」を右折。
  次の信号「野尻東」を超えて200m左手です



お問い合わせ
y_rokutan@ezweb.ne.jp
090-2373-1904(ろくたん)まで



[ 2011/10/05 17:44 ]

あいの風  | コメント:(0)  | トラックバック:(0)  |

阪本正義 & jyajya trio

「あいの風」
春から初夏にかけてそよぐ気持ちの良い東風。
季節は秋
東京から3つの「あいの風」が吹いてくる。

ろくたん企画其の六
「秋にそよぐ、あいの風」

出演者紹介、パート2です。



・阪本正義
坂本2

阪本さんは去年の11月に福野「サムデイ」で行われたヨシヒロさん企画ライブで一度ステージを拝見しました。
その時の印象は「なんかほのぼのとした歌を歌われる方だなぁ」って感じでした。
歌の途中でほっぺたを一杯に膨らまし、口笛ではなくトロンボーンのような音を奏でてたのが記憶に残っています。
阪本さんのHPのプロフィールを拝見すると加川良さんが音楽の原点だそうで、お仕事を通じて今も加川良さんと交流があるそうです。
実は「秋にそよぐ、あいの風」のフライヤーは阪本さんがデザインされました。

月2.3回なペースで各地で活動。
シンプルなコトバ、トドくうたを追い求めて唄旅を続ける。
ココロ優しき、シンガーソングライター&デザイナー!?

阪本正義HP:http://rollingdays.jugem.jp/







・jyajya trio
jajatorip

実は僕はJyajyaさんが歌う「接吻」という曲が大好きです。
今回歌ってもらえるかどうかは不明ですが・・・
本来は3人組のユニットなんですが、ギターのカトウさんが現在活動中止中だとか。
少し巻き舌であまったるく歌うJyaJyaさんといつもギターアレンジに関心させられるモトキ氏。
さてさて二人でどのようなステージを見せてくれるのでしょうo(^^)o
楽しみです(^^)v

Vocal:jyajya
guiter:モトキマサユキ
アコースティックユニットを2009年に結成。
富山県内のカフェなどで洋楽カバーやオリジナルでライブ活動を行う。
今年6月に音楽仲間で雑学コンピレーションアルバムをリリース。








**************************
「ろくたん」企画・其の六
『秋にそよぐ、あいの風』
**************************
日時:10月8日(土)PM6:00スタート

チャージ:2000円(1drink込み)

出演:Rico、jyajya trio、norico、檸檬葉、阪本正義、Wami

会場:高岡『cafe POULOWNIA』
    富山県高岡市出光明寺76-2
    Tel.0766-63-3283
    ※国道156のパチンコダスラーの角、光明寺交差点を小矢部方向に曲がってもらって
     暫くして横断歩道のある交差点を左に曲がって直ぐです。
     田んぼの真ん中にある素敵なお店ですよ(~_~)
     ネットの地図が大変わかりづらいので道案内動画を作ってみました。




****************************************
「ろくたん」企画・其の六
『秋にそよぐ、あいの風』~後夜祭~
****************************************

日時:10月9日(日) 18:00start

チャージ:1500円(1drink込み)

出演:檸檬葉、阪本正義、Wami、梅原ヨシヒロ、六反洋一

会場:cafe 『aR』
    富山県南砺市野尻667-1
    Tel.0763-22-2100


大きな地図で見る
※高儀駅前のとおりを直進「高儀駅前」の交差点を左折。
  一つ目の信号「高儀(北)」を右折。
  次の信号「野尻東」を超えて200m左手です



お問い合わせ
y_rokutan@ezweb.ne.jp
090-2373-1904(ろくたん)まで


[ 2011/10/03 16:01 ]

あいの風  | コメント:(0)  | トラックバック:(0)  |

檸檬葉 & Rico

おまたせしました。
「秋にそよぐ、あいの風」の出演者を何回かに分けてご紹介させていただきます。



・檸檬葉(レモンリーフ)
檸檬葉

檸檬葉とかいてレモンリーフと読みます。
東京を中心に活動されていて、今回は初の富山でのライブとなります。
当然僕もライブを見るのは今回が初めてでどのようなパフォーマンスを見せてくれるのかとても楽しみです。


vocal/banjyo-lele:フミフミ
vocal/gutguitar:タナカレモン       
2008年春結成。
本気でフォーク!手軽にカントリー♪な男女‘かかあでんか系’デュオ。
いつだってメラメラなフミの唄と詩世界、それを精一杯支えるタナカの心優しきナイロン弦ギターとコーラス。
大人の元気と覚悟!を発信し続ける正真正銘のフォークソング。 
     
(檸檬葉(レモンリーフ)さんのHPより抜粋)
檸檬葉HP:http://moon.ap.teacup.com/lemonleaf/









・Rico
rico

ミュージシャンアーカイブでも一度紹介させていただいてますが(http://urakatayooji.blog.fc2.com/blog-date-20110827.html)
楽夢音「明日に続く路」にも出演して頂いたRicoちゃんです。
今回はオープニングアクトとして登場です。
実は「秋にそよぐ、あいの風」に出演するにあたり、「ろくたん」さんからある課題が与えられています。
果たして彼女は課題をクリアーできるでしょうか?
どんな課題かは当日会場で是非ご確認してみて下さい。

彼女が書いたプロフィールをご紹介します。
富山出身のゆるゆる歌唄い。
幼い頃から常に歌を口ずさみ、社会人になると父の影響でギターを始める。
ギターの暖かい音色に魅せられて、富山でのんびりまったり活動しています。
唄うこと、それが唯一自分をさらけ出せる場所。
カバー、オリジナルを中心に弾き語り活動中。








**************************
「ろくたん」企画・其の六
『秋にそよぐ、あいの風』
**************************
日時:10月8日(土)PM6:00スタート

チャージ:2000円(1drink込み)

出演:Rico、jyajya trio、norico、檸檬葉、阪本正義、Wami

会場:高岡『cafe POULOWNIA』
    富山県高岡市出光明寺76-2
    Tel.0766-63-3283
    ※国道156のパチンコダスラーの角、光明寺交差点を小矢部方向に曲がってもらって
     暫くして横断歩道のある交差点を左に曲がって直ぐです。
     田んぼの真ん中にある素敵なお店ですよ(~_~)
     ネットの地図が大変わかりづらいので道案内動画を作ってみました。




****************************************
「ろくたん」企画・其の六
『秋にそよぐ、あいの風』~後夜祭~
****************************************

日時:10月9日(日) 18:00start

チャージ:1500円(1drink込み)

出演:檸檬葉、阪本正義、Wami、梅原ヨシヒロ、六反洋一

会場:cafe 『aR』
    富山県南砺市野尻667-1
    Tel.0763-22-2100


大きな地図で見る
※高儀駅前のとおりを直進「高儀駅前」の交差点を左折。
  一つ目の信号「高儀(北)」を右折。
  次の信号「野尻東」を超えて200m左手です



お問い合わせ
y_rokutan@ezweb.ne.jp
090-2373-1904(ろくたん)まで


[ 2011/09/30 16:47 ]

あいの風  | コメント:(0)  | トラックバック:(0)  |
 | ホーム |  次のページ >>
